ダイエットしたい人必見!痩せたいなら筋トレ&ランニング!

皆さんは、一度でも「痩せたい、、、」「痩せなければ!」と思った事はありますか?

私は大いにあります笑

男女ともに痩せたい・痩せなければ!と思う瞬間はありますよね。人それぞれ理由はバラバラですが、目的は1つ「痩せたい」という事です。

では、どうやって痩せよう?

と悩んでいる方に私がオススメしたいダイエット方法は「筋トレをした後にランニングを行う」です!!

それはどうして??と思う方は一緒に詳しく見ていきましょう。

有酸素運動と無酸素運動

そもそも、筋トレとランニングって一緒にやっていいの?と疑問に思う方もいると思います。私自身も、筋トレとランニングはあまりよくないのでは?と思って両方一緒にはやっていませんでしたが、それは誤解で目的が正しければ大いに効果が期待できる方法が「筋トレの後にランニング」です。

その目的とは?を見る前に、筋トレとランニングについて軽く触れておきたいと思います!!

筋トレとは?「無酸素運動」

筋トレはその名の通り「筋力トレーニング」の事で、筋肉を鍛える為に行う運動です。筋トレは無酸素運動と言われており、無酸素運動の特徴は瞬発的な力もしくは、激しく短時間(酸素を使わない)で運動する事を特徴としている運動方法です。

無酸素運動に該当するのが、短距離走や筋力トレーニングなど

ランニングとは?「有酸素運動」

ランニングとは、皆さんも知ってはいると思いますが走る事を意味します。基本ランニングは短距離走を除けば有酸素運動になります。有酸素運動とは、負荷をかけ続け継続的に酸素を使い、ゆっくりとした運動方法です。

有酸素運動に該当するのが、中・長距離ランニングや水泳など

無酸素運動と有酸素運動は、言わば対極的な運動方法なのですが、ダイエットに関しては、筋トレの後に有酸素運動が良いとされています!

先ほど話の途中だった「目的」とは、自分が何を目標にしているかという事です。上記でも書きましたが、ダイエット成功を目指している人は筋トレの後に有酸素運動を取り入れれば大いに期待できますし、ダイエットが目的ではなく、筋肉をつけたい人は筋トレ一択がbestになります。

また、心肺機能を高めたい人は有酸素運動をした後に筋トレが良しとされていますし、単純に体力・持久力をつけたい人はランニング一択がbestです。

注意点

運動をする順番で期待できる効果が変わってきます。

〇ダイエットをしたいなら

・無酸素運動(筋トレなど)の後に有酸素運動(ランニングなど)を行う

〇筋肉をつけたいなら

・無酸素運動(筋トレなど)を短時間(20分以下)で各部位をトレーニングする

〇心肺機能を高めたいなら

・有酸素運動(ランニングなど)の後に筋トレを行う

〇体力・持久力をつけたいなら

・有酸素運動(ランニング)だけを長時間(20分以上)かけて行う

筋トレの後にランニングを勧める理由

なぜ、筋トレの後にランニングがダイエットに効果的なのかは、歴とした理由が存在しており、1つに筋トレを行い筋肉をつける事で基礎代謝が良くなるという点です。

そもそも、体外がら入ってきた脂肪は筋肉に燃やされてエネルギーに変わります。ですが、運動していない筋肉は脂肪を燃やしてくれないので体脂肪として蓄えられ、太ってしまうという悪循環陥に陥ります。

なので、まずは脂肪を燃焼させる為の土台(筋肉)を作る事が必要になる訳です。

女性の皆さんは、筋トレしたらごつくなるから嫌だ!とマイナスイメージが強いかも知れませんがその考えは誤りで、先ほど紹介した通り「運動をしていない筋肉は脂肪を燃やしてくれない」という事なので、適度な筋トレは脂肪を燃やしてくれる様になるという訳です。

筋トレの後にランニングをする際の注意点

 

ここで注意点なのですが、ダイエットを目的とした筋トレは無理をしない程度の運動をする事がベストになります。(激しい筋トレは余計な筋肉が付き、それこそごつくなってしまう可能性があります笑)

また、ランニングも激しくしすぎると呼吸が浅くなり、脂肪を燃焼してくれなくなるので注意が必要!

 

・筋トレをする際は、キツイと感じない程度、ダンベルを使うなら二キロぐら いの重さがベストです。
・ランニングをする際は、ゆっくり20分以上かけて走り、過呼吸にならない程度のペースがベストです。

 


筋トレ&ランニングの際の服装は両方で着れる、ランニングウェアが個人的にはおすすめです。

私は、Amazonプライムでランニングウェアを買いましたが、5点ついて3,680円のお買い得商品でした。

着け心地もよく、運動しやすかったのでこれからも使っていこうと思います!!

 

以下の画像が買ったランニングウェアです。すみません!服単体で取るのを忘れており、これ一枚しかありませんでした、、

 

サンドバッグがあったら是非使おう!

 

サンドバッグが身近にある人は、サンドバッグを使う事をお勧めします。特に女性におススメでその理由は以下の通り。

 

・二の腕が引き締まる
・サンドバッグを殴る際にペース調整すれば「有酸素運動」にも「無酸素運動」にもなる
・足腰が引き締まる
・ストレス発散にも繋がる

 

以上がサンドバッグを殴る事で得られるメリットになります。

サンドバッグを殴る際に、ある程度力を入れて殴るのか、力を入れず軽く触れる位で殴るのかで「有酸素運動」にも「無酸素運動」にもなります。

 

・筋トレ目的ならある程度、力を入れて短時間を繰り返し殴る(1~5分間)
・脂肪を減らす目的なら、力を入れず軽く触れる位を長時間繰り返し殴る(15~20分位)

 

逆にデメリットもあり、サンドバッグを殴る事で拳、足を痛める恐れがあります。

そういった怪我防止の為には、グローブやレガースをつける様にしましょう!

以前までは素手でサンドバッグを殴っていましたが、手の皮や拳をよく痛めてたので、Amazonでハーフ・フィンガーグローブを買いました。やっはりグローブをつける事で手首もある程度安定しますし、手の皮がむける事も無いので安心してサンドバッグを使えます。

 

私がハーフ・フィンガーグローブを買った理由は、通常のボクシンググローブより、小さく持ち運びの際に目立たない為に選びました。

運動はハゲ予防にいい!?

男性は必見なのですが、適度な運動はハゲ予防に繋がるという研究データがあります!

このハゲ予防という点なのですが、残念ながらAGA(男性型脱毛症)には効果がありませんが、老化による薄毛は予防効果が期待できるという事なので、将来禿げないか心配!!という男性は是非運動しましょう。

運動がなぜハゲ予防になるのか?という理由は頭皮の毛細官が関係してきます。

運動する事で、頭皮の毛細官が増えるともいわれており、毛細管が増える事で、血行が良くなり、髪の毛に栄養がいきわたりやすくなるからです!運動方法は、激しめの運動(息切れするぐらい)が良しとされており、無理をせず週2でいいと言われています。

日本で唯一発毛効果が得られるとして認められている「リアップ」がありますが、その成分の中に「ミノキシジル」という物があり、この「ミノキシジル」も血行を良くする医薬品なので、運動し血行が良くなる事でハゲ予防につながるという研究データは間違いではないと思います!

適度な運動はハゲだけじゃなく、健康にも繋がりますし、良い事ばかりだと私は思っているので、最近不健康な食生活を送っているな~と感じている人は特におすすめです。

最初は無理なく出来る範囲でやるという点です。何事も最初に無理したら続きません!なので、最初はゆっくり無理しない範囲でやり、徐々に運動量を増やして行く様にしましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか?以外に知らない、もしくは誤解している情報も多かったと思います。

私自身、筋トレの後にランニングなどはあまりよろしくない!と思っており、ランニングと筋トレを分けていましたが、筋トレの後にランニングがベストという事実を知れて大変よかったです笑

現在、私は週2で無理しない程度で運動をしているので、このまま目標の体重まで頑張りたいと思います!!

チェックしてね!
広告